ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年マイ・ベスト・アニソン

<<   作成日時 : 2009/12/23 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も押し詰まりまして。
ということでこの時期に毎年取り上げています、「今年のお気に入りのアニソン」です(笑)
画像

■Super Driver/平野 綾(7月22日発売)
■止マレ!/平野綾・茅原実里・後藤邑子(8月26日発売)
「涼宮ハルヒの憂鬱」のOP&EDテーマ。



この作品、3年前に放送されていたものに新作のエピソードを加え、「改めて」放送されました。
途中で同じ話が延々とループしたりして物議をかもしましたね(笑)
この曲はその新作エピソードで使われたもので、元からのOP&EDの曲に負けず劣らずのヒットとなりました。
私的にはこちらのほうが気に入っていたりします(笑)

画像

■Cagayake!Girls/桜高軽音部(4月22日発売)
■Don't say Lazy/桜高軽音部(4月22日発売)
「けいおん!」のOP&EDテーマ。

四コマ漫画誌「まんがタイムきらら」の人気連載のひとつをアニメ化したものですが
放送直後から人気が沸騰。
キャラクターソングがオリコンの上位に入ったり、アニメで描かれた場所にファンが訪問(いわゆる聖地巡礼)
したり、キャラが使っている楽器やグッズが人気で品薄状態になるなど、ある種社会現象で話題になりました。
画像のジャケットは初回限定盤のものでメインキャラが描かれた複数のものが入っており
自分のお気に入りの仕様で楽しめるようになっています。

画像

■悲しいほど青く・虹色ポケット/清浦夏実(10月21日発売)
「ささめきこと」OP&EDテーマ。
http://www.youtube.com/watch?v=xOb0ld5X2bU
http://www.youtube.com/watch?v=HpmQA8l1Xk4

女の子が女の子を好きになるいわゆる「百合」をテーマにした作品で、秋の人気作のひとつ。
このCDにはもう一曲、「すぐそこにみえるもの」も収録されていて3曲構成です。
今年は元気な歌が多かったので、こういう女性ヴォーカルの透き通るような歌声の曲も
またいいなと感じました。

あとこれは余談ですが
私のお気に入りの声優・歌手のひとり、水樹奈々さんが
ついに年末のNHK紅白歌合戦に出場されます。

もともと声量はあるかたですし、ライブも数多くこなされていらっしゃるので、
きっとすばらしい歌声を聴かせてくれる事と思います。

さて来年はどんな歌にめぐりあえますか。
楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年マイ・ベスト・アニソン ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる