ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(2)

<<   作成日時 : 2009/11/25 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ「けいおん!」の放送以来、すっかり「聖地」のひとつとして有名になりました
滋賀県犬上郡豊郷町にあります「豊郷小学校旧校舎群」。
こちらでもとりあげたことがありますが、人気は変わらずのようで
休日には全国から「巡礼者」が訪れ、定期的に行われるイベントも始まっているようです。
そこで私も久しぶりで足を向けることにしました。

●軽音部部室(会議室)
前回の訪問以来2ケ月ぶりでしたが、かなり変化がありました。
なんといってもこれ。
ホワイトボードが置かれていたのです
画像

ちゃんとアニメの設定どおりに「めざせ!武道館」「命名 放課後ティータイム」
と書かれていて、ファンのかたが持ち込んだらしいイラストや写真が貼られていました。
机のほうも
画像

食器に加えてスイーツのサンプルがのせられていて
食べられませんが、美味しそう…(笑)
また、机の近くには黒の小さなギターが置かれていて
画像

ここが「けいおん!」ゆかりの場所であることを主張しているようでした(笑)
更に給湯室には
画像

なんと軽音部のメンバーのサイン色紙が!
他にも黒板は落書きでほぼ一杯になっていたり
グッズの数も増えていたりで訪問記念のノートも記帳が4冊目を半分過ぎてました。

●記念館
今回いちばん変化があったのがここ。
一角が観光案内所になっているのですがそのカウンタの上が…
画像

…「けいおん!」グッズだらけ(笑)
普通に市販されているグッズから同人誌、ノベルティまでが所狭しと並べられています。
その中でも驚かされたのがこれ。
画像

なんと!中国語(台湾)版のけいおん!原作本なのです!
しかもちゃんと芳文社さんに許可取った正式な物。
中身を見ましたが、漢字ばっかりでもなんとなく意味がわかり、日本語との違いに大笑い。

また展示案内のコーナーには豊郷小が使われた「けいおん!」をはじめとするドラマや映画作品の紹介がされているのですが…
「けいおん!」スペースが拡張されてます(笑)
画像

訪問者が増えて新聞や雑誌にも取り上げられることも増えているようで
ちゃんとフォローされているのが嬉しいですね。
その一角に
画像

唯モデルのギター(とよさとギー太/二代目)と澪モデルのベース(ツンデレベース)が置かれ
それぞれにアンプと、案内パネルまでつけられている丁寧さ。
画像

よく見るとベースにはKORG(?)のチューナーがつけてありました。
画像

これって梓の使っていたモデルでしょうか?(笑)
画像

しかもこれらが全部ファンの寄贈品だというのですから、
ただただ感心。凄いの一言です。

●その他
私は今回も近江鉄道で豊郷に来たのですが、駅について改札から外に出ようとして
こんなポスターが貼ってあるのが目に付きました。
画像

豊郷小旧校舎の講堂で夏にライブイベントが行われていたのは聞いていましたが
2回目がつい最近行われていたようですね。
ちなみに駅前のパン屋さんにも貼られてました(笑)

学校に着いて校門をくぐると左手になにやら面白いものが…
画像

ペットボトルで作った…雪だるま(?)でしょうか。
しかもよく見るとベースを持ってるし(笑)
気になったので帰ってから調べてみましたら
年末(12/20〜27)に開催されるライトアップイベントに使われるらしいことがわかりました。
また、記念館の入り口を入るとすぐにこんな看板が。
画像

毎月一度こちらでカフェをやっていると聞いていましたが凝った案内告知(笑)
これも調べてみましたら、どうやら今後は毎週末に定期的にやることになったとのことです。
他にも有志を募っての大掃除イベントがあったり
唯ちゃんのお誕生日パーティが予定されていたりと
すっかり豊郷町の町おこしの中に入っているようです。

アニメの放送終了後も人気は健在の「けいおん!」
あなたもその「聖地」のひとつの豊郷へ行って見ませんか?
新たな発見があるかもしれませんよ。

(参考資料)
今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
アッホーブログ
http://miyaseki.blog25.fc2.com/

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。




けいおん! 1(初回生産限定)【Blu-rayDisc Video】
楽天ブックス
出演:豊崎愛生(TOYOSAKI AKI)/日笠陽子(HIKASA YOKO)/佐藤聡美(SATO

楽天市場 by ウェブリブログ




TVアニメ「けいおん!」ED曲::Don't say “lazy”(初回生産限定)
楽天ブックス
桜高軽音部(Sakurakou K-ON Bu)このアーティストの新着メールを登録する発売日:200

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

けいおん!(1)
楽天ブックス
商品副データManga time KR comicsかきふらい芳文社この著者の新着メールを登録する発

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(2) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる