ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(1・3)

<<   作成日時 : 2009/08/06 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(2)からの続き
律:さぁ〜いよいよ行くぞ〜あたしらの部室へ!
唯:そだね。そろそろムギちゃんの美味しいお菓子が食べたくなってきたし〜。
澪:まったく〜部室は喫茶店じゃないぞ。
紬:じゃ行きましょっか。
あ、この階段を上がっていきますよ。
画像

画像

唯:最初に入ってきた玄関のそばにある階段だね。
階段は3つあるんだけど、私たちの部室につながってる階段はこれだけなんだ。
画像

唯:あ、ここって…
画像

澪:梓がはじめてうちの部に来た時のだな。
憂ちゃん、ここで見てくれてたんだ。
画像

画像


画像

画像

画像

画像

律:ついにやってきたぞ〜!
まっすぐ入ると「唱歌室」…「音楽室」だな。
画像

画像

紬:私が澪ちゃんや、りっちゃんと初めて会ったのはここでしたね。
澪:そうそう。律が「入部希望者を待つ!」って言って黒板の前に座り込んでさ。
画像

画像

律:諦めて澪が帰りかけたときにムギが来たんだよな。
で、私の熱意に打たれて入部を…
澪:違うだろ!
紬:でも…私が来なかったら今、私たちはここにいなかったかも知れない。
それを考えたら不思議な縁ですよね。
さて、それじゃぁ部室に戻り…あ、行きましょうか。
画像

画像

澪:私たちの部室…音楽準備室…
紬:こちらでは会議室になってますね。
画像

画像

画像

梓:あ〜先輩!遅いですよぉ。何処回ってたんですか!
私、ずっとひとりで待ってたんですから!!
澪:ごめんな、梓。この埋め合わせは今度するから。
唯:ねぇねぇ、ちょっとこっち来て!なんか凄いよ。
画像

画像

律:机がどうかしたのか?って、えぇぇぇぇっ!
澪:何?これ。
紬:まぁ〜。
画像

画像

唯:ちゃんと私たちのための用意がしてあるよ!
カスタネットもあるよ〜
梓:あ、私のカップもある。
ネコミミのカチューシャもある…。
澪:ひとつだけフォークとカップの向きが違うのがある…
ってことは、ここが私の席ってことだよな…。
律:何か私のイラストが置いてある…
紬:これは…部活の入部届、 部員募集のポスター 、講堂使用届 、クリスマス会のお知らせ…ですね。
なんか凄いです〜。
律:お〜い、こっちも来てみろよ。
画像

画像

律:サインとか落書きができるんだけどさ…置いてるものが…
梓:これは…ホッチキス…ですよね。
あ、下には筆ペンとボールペンがある…。
澪:これって、私たちの歌にあるやつだよな。
『けいおん!』のファンって…凄い…。
律:あれ?唯は?
唯:うんたん!うんたん!
梓:なんか…カスタネット叩いてますけど…
律:お〜い。戻って来〜い…。

紬:みんな〜。せっかくですからお茶にしましょう。
こうして用意してくださってるんだし。お菓子も持ってきたし。
澪:そうだな。あとでちゃんと洗っておけばいいか。
唯:さんせ〜い!
律:聞くとこは聞いてるんだな…。
(管理人注:室内では食事はできません。念のため)

…ということで軽音部のみなさんはティータイムに入ったようですので、ここまで。

豊郷小学校旧校舎案内いかがだったでしょうか。
「聖地」ということ以上に建築物としても非常に見所の多い建物ですので
皆様も一度見に行ってみてください。
では最後に階段の手すりにある亀を見ながら…
画像

画像

(終わり)

参考資料:
・今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
・けいおん!の豊郷小学校に近江鉄道で行って来た(きーぼー堂)
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20090528/1243504549

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(1・3) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる