ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(1・2)

<<   作成日時 : 2009/08/05 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(1)からの続き
律:さぁ、そんじゃ校舎の中に入るぞ〜。
唯:正面の玄関からはいりま〜す。
って、うわぁ、ここの入り口、自動ドアなんだぁ。
紬:校舎の中は土足厳禁なんで、靴は脱いでスリッパに履き替えてください。
これは桜が丘も同じですね。
澪:私たちは上履きに履きかえて…と。
紬:入ってすぐ正面に記帳台があるので必ず書いてください。
律:どんな人が来てるんだろう…って
「泉こなた」「涼宮ハルヒ」って…どっかで聞いたような…誰だぁ?
紬:さ、さぁ…(汗)
(管理人注:実際に書かれていました。中にはハンドルネームと思われるのもありました)

澪:記帳をしたらまず展示室を見てください。
こちらの校舎の建てられたいきさつや、当時の貴重な資料があります。
唯:ほえ〜。凄いねぇ〜。
紬:桜が丘ではここは職員室ですね。

律:さ〜てと、それじゃぁ次行こっか。
唯:あ、この廊下…
画像

画像

唯:クラスで私ひとりが赤点とっちゃって先生に呼ばれたときのだ。
律:あ〜あの時か。あの後結局勉強できなくて澪に泣きついたんだったよな〜(笑)
紬:私もお菓子を持っていったのよね。

澪:廊下を歩いていきます…って、あ!ねぇこれ見て!!
画像

唯:わぁ〜!私たちのポスターだぁ!凄い凄〜い!!
紬:ここは「ねっと湖東広域観光推進室」ですね。
私たちのことを知って貼っていただいたんですね。
律:軽音部も有名になったもんだなぁ。

澪:で、そのまま進んでいくと…
画像

画像

唯:あ〜2年生の最初の日のだね。
画像

画像

唯:確かクラス替えで澪ちゃんだけクラスが別れちゃって…
律:澪ってば泣いて寂しがってたよな〜
澪:捏造すんなっ!(律にチョップ)
唯:でも和(のどか)ちゃんと一緒のクラスになったんだよね?
澪:あぁ、和が天使に見えたな(笑)

紬:でこの先が南昇降口。
生徒…あ、子供たちはここで靴を履き替えて教室に行くんですね。
画像

画像


画像

画像

紬:あ、これは憂ちゃんがはじめて学校に来た時のですね。
唯:そうそう。
律:しっかし憂ちゃん、しっかりしてるよな〜。
おまえら姉と妹入れ替わったほうがいいんじゃないか?(笑)
唯:あ、ひっど〜い!(笑)

紬:それじゃ、次、2階に行きましょ。
画像

澪:なんか古いけど…暖かい気分になれそうな感じだな。
画像

紬:これは私が澪ちゃんに頼まれて生徒会室に桜高祭の資料を貰いに行ったときですね。
澪:まったく…あの時は危なく参加できなくなるところだったよな。
誰かさんが部活の届を出してなかったから。
律:あ、あはは…
澪:でもこの時に和に助けてもらったんだよな、私たち。
唯:和ちゃん、頼りになるでしょ〜。
紬:ほんとですね。
唯:ねえねえ、教室の中、入って見ない?
画像

画像

画像

唯:おっきく見えるけど、ほんとは結構小さいんだね。
律:まぁ小学校だからな。
紬:ここでたくさんのちっちゃな子達が勉強したんでしょうね。
澪:こっちに机の置いてある教室があるぞ。
画像

澪:教室の中でここだけは校舎ができたときの姿に復元してあるんだって。
唯:わ!この机、かわいい!!
こんな机で私も勉強してみたかったなぁ。
紬:2階には普通の教室のほかに地理歴史室、理科室、家庭室、コンピュータ室、
あと貴賓室があります。
画像

唯:「きひんしつ」ってどんな部屋なんだろ?
紬:偉い人や位の高い人が学校を見学したりする時にここに入って話をしたり休んだりしたそうですよ。
画像


律:よ〜し!次はいよいよ3階に行くぞっ!
唯:おぉ!!
澪:私たちの部室だな。
紬:楽しみですね〜。
(続く)

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(1・2) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる