ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!」の学校を訪ねて(1・1)

<<   作成日時 : 2009/08/04 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の春にテレビアニメ化されて人気が出た「けいおん!」
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
この作品は製作会社が京都アニメーション(京アニ)ということもあり
舞台設定や背景が京都市内に実在しますが
学校については別にモデルになったところがあります。

それは滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎」。
「旧校舎」というのは2004年に豊郷小学校が新校舎へ移転して
今は別の目的に使われているからなのですが
戦前に作られたアメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の校舎と講堂はモダンな雰囲気で
しばしばテレビドラマや映画のロケにも使われているのだそうです。
そんな由緒ある校舎ならさぞかし立派なのだろうし一度見ておこうと思いまして
先日、休みを利用してカメラ片手に見に行ってきました。
これからそれをお目にかけたいと思います。

大阪から新快速で近江八幡まで来て、近江鉄道に乗り換え、ガタゴト揺られることしばし。
最寄駅の豊郷に到着し、そこから案内図を頼りに歩くこと10分ほど。
右手に白い大きな建物が見えました。

ではここからは桜高軽音部の皆さんに案内していただきましょう。

4人:よろしくおねがいしま〜す。
画像

紬:これが豊郷小学校旧校舎です。
正面から見ますね。
画像

画像

唯:もう、アニメそのままだね〜(笑)
画像

画像

澪:門のプレートはこんな具合で、向かって右側に旧字体で「豊郷小学校」、
左側は「(財)豊郷済美会付属記念図書館」となっています。
律:なぁ〜早く中に入ろうぜ〜。
紬:まぁまぁ(×3)。
澪:はじめに見えるのが校舎正面です。
画像

唯:手前に噴水があってなかなかお洒落だよね〜。
アニメでもよく出てくるよね。これはOPだけど。
画像


澪:正面の旧校舎に入りたいところですが後回しにして、ひとまず右に曲がります(笑)
律:え〜なんでなのさ〜早く部室に行こうぜ〜。
紬:まぁまぁ。楽しみは後でということで〜
澪:建っているのは講堂です。
画像

画像

唯:ここが私たちの「ぶどうかん」ですっ!
律:あ〜それ、文化祭の時に言ってたやつじゃん(笑)
紬:中に入ってみましょう。
画像

画像


画像

画像

唯:ステージの上で歌うって最高だよね〜。ねぇ澪ちゃん。
澪:あぁいいよな。
律:はじめてここで歌った時にあったことといったら澪が…(笑)
澪:(律の口を抑えながら)わ〜っ!言うなよっ!
紬:もうみんな知ってますよ、澪ちゃん。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


澪:今度は反対側に行くよ〜。
律:え〜まだ行かないの〜部室〜
澪:最後に行くんだから文句言わない!
紬:こちらは記念館と町立図書館になってます。
記念館の中はこんな感じになってます。
画像

画像

画像

紬:これもOPですね。

画像

画像

紬:あ、写真はアニメの画像とは正反対の方向からですね。
唯:椅子とか机がないんだね。なんか寂しい。
律:整理してんじゃないのか?
澪:おーい、そろそろ次いくぞ〜

紬:こちらが芝生広場(中庭)です。
画像

画像

唯:あ、新入部員勧誘した時のだね。憂がいる。
律:さわちゃんが着ぐるみなんか着せるから、まいったよな〜
紬:私は楽しかったですよ。
澪:私は二度とやだ…。

画像

画像

紬:これは噴水ですね。
唯:あれ?桜高のと形が違うね。
律:あ、ほんとだ〜
澪:アレンジしたんじゃないか?高校だからな。

律:なぁなぁ、前から気になってたんだけど、この胸像、誰なんだっけ?
画像

画像

画像

画像


澪:知らないのか?この学校の設立に尽くした古川鉄次郎さんだよ。
この学校出身で伊藤忠商事・丸紅の前身にあたる伊藤忠兵衛商店の専務だった人。
紬:校舎を建てるために自分の財産から当時のお金で60万円を出したんですって。
今のお金に直すと数十億円になるんだそうですよ。
唯:へぇ〜凄いんだね!あ、ムギちゃんってお嬢様なんだよね?
お父さんって新しい学校とか作ったりしないの?
紬:さぁ〜ど、どうかしら(汗)
律&澪:お〜い、早く中に入ろうぜ〜!!
唯:あ、待ってよ〜
(続く)

●このページでは、けいおん!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/TBS/桜高軽音部にすべて帰属します。
------------------------------------------------------------------
【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!

1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けいおん!」の学校を訪ねて(1・1) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる