ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ハルヒ」の公園を偲んで(前)

<<   作成日時 : 2009/08/03 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阪急西宮北口駅北西の北口駅前公園。
画像

「涼宮ハルヒの憂鬱」のSOS団の集合場所でファンにもおなじみの場所ですが
実は去る7月末をもって消滅してしまいました。
これにはある事情があります。
西宮北口駅北西部の放置自転車は以前から問題になっていまして
(「ハルヒ」の話の中でもキョンが三井住友銀行(原作でも銀行)前に自転車を不法駐輪して撤去されてしまった
エピソードがあるくらいですから、その程度はご想像いただけると思います)。
その酷さと駅前再開発の一環として西宮市がついに動いたのです。

西宮市が駐輪場整備方針 阪急西宮北口駅 (神戸新聞 2009.2.4)
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0001686065.shtml

阪急西宮北口駅北西部の地下機械式自転車駐車場施設の募集要項
http://www.nishi.or.jp/media/2008/kouboyoukou2.pdf

工事開始前に公園内に掲示された概要の看板
画像


この決定により去る7月22日から撤去作業がはじまり、一週間ほどであっけなくほぼ更地の状態になりました。

そこで今回はアニメ「ハルヒ」のシーンを交えながら、在りし日の公園の姿を偲んでみることにしましょう。

まずは北西側公園入り口より
キョンが駆けつけるSOS団集合のおなじみのシーン
画像

7月20日撮影
画像

写真には映っていませんが、手前にはアニメのごとく自転車乗り入れ防止用の柵がありました。

ハルヒ「遅いわよ!キョン」なシーン
画像


画像


目ざといかたは「バックに見えるアーチの色が違うんじゃない?」と思われるでしょうが
これは一昨年に整備した時に塗りなおしたものです。
それ以前はアニメのとおりのグリーンでした。

ハルヒ「夏は夏らしく…」なシーン
画像


これは1枚では収まらなかったので2枚に分けました(笑)
つないで見るとわかると思います。
画像

画像

あ、巡礼者がお一人(笑)

全員集合していざプールへ出発。
キョン「何でオレが…」
画像


画像

アニメの画像より少し右(南)側に寄ってますが大体同じ(汗)

ひとまず今回はここまで。
次は「エンドレスエイト」真夜中の集合シーンを見ることにします。

参考資料:
・SOS団集合場所の北口駅前公園が消える(きーぼー堂)
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20090529/1243589054
・涼宮ハルヒの憂鬱13話エンドレスエイト(2)の舞台(きーぼー堂)
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20090626/1246006462

こちらを参考にさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ハルヒ」の公園を偲んで(前) ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる