ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルヒの聖地巡礼再び

<<   作成日時 : 2009/06/23 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

以前に2回ほどこちらでもふれたことのあるアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」
http://www.haruhi.tv/fanclub/

この4月から「改めて」放送がされていて新作エピソードがにょろっと入っていたりして
かなり話題になってますね。
さて先日、第12話 「エンドレスエイト」(今回放送の新作2作目)がOAされまして
見ていますとなにやら見覚えのある風景がちらほら。
地元民の私といたしましては「これは行くっきゃないっ!」
ということで休みを利用して行ってきました。

まずはこちらから。
画像


盆踊りを楽しんだあと、河原で花火に興じる場面ですが
そのはじめに出てくるこれ。
これは恐らく武庫(むこ)川の河川敷(西宮市松並町)でしょうね。

画像

阪急神戸線の武庫川橋梁のすぐ下流に架かる上武庫橋のたもとから撮影。
実際には手前に県道西宮宝塚線のバイパスが通っていたり、遠景の建物が若干違っていたりしますが
河川敷の感じがほぼ同じです。
バックの高架橋は名神高速道路です。
もうひとつ。
画像


ヘビ花火に見入る長門有希。
彼女の背景にあるのは堤防の法面ですが、その形。
これと同じモノが最初は特定できなかったのですが、こちらにそれについての調査結果がありました。
(きーぼー堂様のサイト)
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20090619

名神高速近くの堤防の法面とのことで再度出かけて確認。謎が解けました。
画像


実際には有希がしゃがんでいる場所と堤防の間には自転車道が走っています。
この場所には実はこんな看板が立てられています。
画像

SOS団、結構楽しんでるみたいですが苦情が出てなければいいんですが(笑)

その2。
ハゼ釣りの大会に参加する場面
画像


地元民にとってこれほどわかりやすい場所もまた珍しい(笑)
阪神電鉄武庫川駅(尼崎市元浜町)より南側を望んだアングルです。
阪神電鉄の橋梁の真下から撮影。
画像


実際には手前に堰を動かすための小屋が張り出しています。
バックの橋はアニメの画面では実物より少し橋の本数が少ないですね(笑)
橋が2層になっているのは、阪神高速道路神戸線で上下で神戸方面行きと大阪方面行きになっているからです。

その3。
1日アルバイト(着ぐるみで風船配りなど)していたスーパーマーケット。
画像


これは関西スーパーマーケット広田店(西宮市室川町)です。
写真を撮ろうとしてあまりにまんまなので苦笑い。
画像


ちなみにこの場所、SOS団が野球の試合をしたグラウンド(中央運動公園)や
皆で食事をしたファミレス(フォルクス)の近くにあります。
またこのお店の隣はボウリング場やカラオケ店の入った建物になっています。
「全員がストライクを決めたボウリング」や「耐久カラオケ」は案外そこでやったのかも(笑)

その4。
バッティングセンター。
画像


これは「sports Dome かわらぎ」(西宮市高木東町)です。
画像


建物の外壁の色が違いますが、他はそのままです。
中もちらりと見ましたが、内装や「ホームラン」の吊り下げ板も忠実に描かれているようです。

おまけ。
これはファンにはお馴染みの場所ですが
画像


SOS団の会議に登場する喫茶店。
これは阪急西宮北口駅の近くにある「珈琲屋ドリーム」という喫茶店です。
http://www.cafedream.info/

画像

以前お店のサイトにも「ハルヒ」に取り上げられた旨の記載がありました。
お店の中の本棚にもちゃんと「ハルヒ」のノベルスとコミック(共に1巻だけですが)があります。

以上、プチ聖地巡礼いかがでしたか?
あまり参考にはならないかも知れませんが(笑)
これを見かけられた皆様のお役に立てましたら幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、きーぼーです。舞台探訪お疲れ様です。長門がヘビ花火を見ていたのはそこじゃなくて、砂場の中みたいですよ。14話の花火の場面では然り気無くスペシウム光線の手をしている長門に和みましたw武庫川では実際に花火をしている人達を見かける事がありますね。

ドリームは今ハルヒネタ短冊が増えつつありますw
きーぼー
2009/07/05 20:55
>きーぼー様
いらっしゃいませ(^^
ようこそいらっしゃました〜w
あまり更新していないブログですが
どうぞよろしくお願いいたします。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
長門のいる場所の写真はもう少し砂場に入って撮ったほうが良かったみたいですね。
落ち着きましたら改めて取り直して
アップしたいと思います。
ドリームも行かないといけませんね。
ko-ma
2009/07/06 19:41
はじめまして。
ハルヒ関連で私のいきつけの「ドリーム」へ来る巡礼者が多いようですね。短冊に関してはハルヒ関連も含めて様々でその内容を見るだけでも面白かったです。
さて今回の「エンドレスエイト」で謎の場所が、ハルヒが捕まえた蝉を放す場所ですが、どこなんでしょうか?
きーぼーさんのブログにも問い合わせてみたのですがわからないとの事…
甲山タイガース
2009/07/08 23:47
>甲山タイガース様
いらっしゃいませ(^^
はじめましてですね。
ハルヒが捕まえた蝉を放す場所は
私もいくつか心当たりを見に行きましたがすべて外れでした。
芦屋か宝塚のほうにモデルがあるのか、あるいは京アニ(製作会社)のある京都市内にあるのか?
もしかしたら浴衣を買ったお店と同じくそれらしいところをイメージしてまとめたのかもしれませんね。
ko-ma
2009/07/10 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルヒの聖地巡礼再び ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる