ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!

<<   作成日時 : 2009/04/17 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネット一週遅れで、私の住む関西でも始まりました。
「けいおん!」OP&ED

桜ヶ丘高校で廃部しかかっていた軽音部を舞台に、
女の子4人がゼロから音楽活動をやっていくストーリー(Wikiより)です。
原作はかきふらい先生で
芳文社の月刊4コマ漫画雑誌「まんがタイムきらら」にて2007年5月号から連載
「まんがタイムきららCarat」でも数回のゲストを経て2008年10月号から隔月連載されています。

第1話・2話を見ましたが、正直悪くはないと思います。
4コマ漫画原作だから絵の感じはあまり期待してなかったですけど
背景の表現や楽器の作画、キャラの動かしかたはなかなかのものですね。
確か山田尚子監督って「CLANNAD」にも参加していらしたような。
さすがは京都アニメーション製作。

登場人物について。
平沢 唯(ゆい)…ギター担当。軽音部に入部するまでは楽譜も読めないほどの初心者だった。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/chara/chara01.html
秋山 澪(みお)…ベース担当。ギターをやるのは恥ずかしいのでベースをやっている。左利き。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/chara/chara02.html
琴吹 紬(ムギ)…キーボード担当。かな〜りのお嬢様。おっとり。お菓子担当。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/chara/chara04.html
田井中 律(りつ)…ドラム担当。軽音部部長。ドラムをやっているの理由は「かっこいいから」。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/chara/chara03.html
真鍋 和(のどか)…唯の友達。生徒会役員。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/chara/chara05.html
平沢 憂(うい)…唯の妹。お姉ちゃんが大好きなしっかり者。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/chara/chara06.html
山中さわ子…顧問の先生で衣装担当。実は軽音部OG。

メインキャラクターの姓はP-MODELのメンバー(平沢進、秋山勝彦、田井中貞利、ことぶき光各氏)から、
部員以外の姓はthe pillowsのメンバー(山中さわお、真鍋吉明各氏)から取っているそうです。

OP、EDの曲、結構気に入ってたりします。
ノレる曲だと思いますね。 CD出たら買いですね(笑)

アニメ情報誌を見てると、まずは原作どおりに話が進んでいくみたいですが
なにせ原作は2巻までしか出てないから、
もし2クール(半年)続けるとなると アニメ版オリジナルのエピソードも出さなきゃならないでしょうね。
現に2話で早速アニメオリジナルのエピソードもありましたし。
まぁあまり細かいこと考えずに
「ゆるゆる」とお付き合いしてみましょうか。

【参考資料】
公式サイト
(アニメ)http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
(コミック)
http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=200
(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けいおん!  ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる