ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS やまじシスターズ!

<<   作成日時 : 2008/09/16 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

なにやら有名洋画かパソゲーのタイトルみたいですが(笑)
じつは和歌山県有田郡湯浅町の湯浅醤油の老舗のひとつ
(株)小原久吉商店の看板娘たちのことなのです。

http://www.yuasashoyu.com/

きっかけは最近新たにネットでお知り合いになったかたの日記。
この会社とお店、本業の醤油つくりに加えて
最近それに勝るとも劣らない人気商品があるとのことで
食指が動いてしまい、先日会いに行ってきました(笑)

大阪からJRの電車を乗り継ぐこと約2時間半、 まずは最寄り駅の湯浅に到着。

画像


画像


こじんまりした駅舎ですね。
ここから地図を片手に街をぶらつきがてらお店を目指します。
こんなところや

画像


こ〜んなところや

画像


こんなところを通りながら…

画像


国道42号線に出て歩くこと約20分。

画像


画像


(株)小原久吉商店の国道店に着きました。

画像


見かけスリムなお店ですね(笑)

中に入ってみます。
画像


画像


画像


さすがに老舗のお醤油屋さんだけあって品揃えもなかなかですね。
とふとお店の奥を見て…
ん?

画像


画像


なんか奥の一角が別の雰囲気(笑)
入口のほうを振り返ると

画像


「来店記念スタンプ」って…

画像


画像


画像


あの〜ここはどこのキャラクターグッズショップですか?(笑)

ここを教えてくださったかたが「店の主力商品(のはず)の醤油を押しのけそうな勢い」
と仰っていたのがようやくわかりました。
本業の醤油に加えてジュースやら、サイダーやら、もろみやらが置かれていて
しかもそれぞれにかわいらしいキャラクターが付いているんですね。

まずはみかんジュースやゼリーのキャラ「とれたてみったん」
みかんを袖に配した袴姿がかわいいですね。

画像


おっきい「みったん」のポスター。
A0サイズらしく、か〜な〜り〜のインパクトです。

こちらはサイダーのキャラ「宮ちゃん」。
巫女さんでしょうか。

画像


画像


画像


こちらはお醤油やタレのキャラ「やまじちゃん」。
半纏に「やまじ」の鉢巻姿。
画像


画像


そして紀州の美味しさ産直便(主にみかん、桃、あんぽ柿など果物)のキャラ「和歌ちゃん」
絣(かすり)の着物に「やまじ」の前掛け姿。

画像


画像


なるほどお店の看板4人娘。
名づけて「やまじシスターズ」ですか。

…なんか凄いですね…(^^;

この店の面白いのはコレだけではありませんで…
雑誌「メガミマガジンクリエイターズ」や
アニメの1シーンを使ったのディスプレイがあること。

画像


画像


キャラクターグッズのショップだと珍しくも何とも無いですが、
ここで見ると「いいのですか?」みたいな。
いや、嫌いじゃないですが。

さてお買い物ですが(というかそれが目的のハズですが・笑)。
店員のおねえさんに「みったんジュース」を飲ませていただいたのをきっかけに欲しい欲しいモードが発動(笑)
いや実際美味しかったんですよ。
ジュースをはじめ、ゼリーやらあられやらサイダーやら飴やら買いまくってしまい
調子に乗ってやまじシスターズのグッズまで手を出す始末で
合計1万円を超えてしまいました。
更に量が増えたため大半を自宅まで配送を頼むことになって追加出費になりましたorz

…あ、醤油買うの忘れた(爆)

丁寧にお礼を言ってお店をあとにし、グッズの入った紙袋を手に提げつつ
湯浅の町を駅までもどりつつまたぶらぶら。
江戸から大正時代に形作られた町並みはいい感じで、どこか懐かしさを感じました。
「(株)小原久吉商店」の本店もありました。
いかにも老舗らしいいいつくりが残っている店ですね。

画像


そして夕方の特急<くろしお>で帰路についたのでした。
最後に今回の戦利品の画像をあげておきます。

画像


やまじシスターズもちゃんと居ますよ〜♪(笑)

これを書き終わったら、醤油あられをほおばりつつ、みったんジュースを堪能することにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
何という、良いお店!
行ってみたいです♪

みったん かわいいですね〜。

それにしても....


こんなに勢揃いしているなんてー!!!!!


やっぱり良いお店だ〜。
わた
2008/09/17 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
やまじシスターズ! ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる