ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し未来のことを描いたアニメ

<<   作成日時 : 2007/01/29 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

少し昔の話になりますが…
今から18年前、ちょうど時代が昭和から平成に変わった頃に
ひとつのコミック・アニメ化された作品がありました。
「機動警察パトレイバー」。
NHKBSサイト(アニメワールド):http://www3.nhk.or.jp/anime/patlabor/

10年後の近い未来を描いた作品で
「レイバー」とよばれる大型の人型作業用機械が実用化されて活躍するという作品だったと思います。
メカアクションあり、人情話ありで今も好きな作品。
テレビアニメになったときは、毎回話の展開にわくわくしながらあの中に出てきたたくさんのレイバーたちが10年もすれば本当にでてくるんじゃないかと思っていました。
技術はまだ大きいものは作れなくて「アシモ」とか「アイボ」止まりですが。

「パトレイバー」で描かれていた時代は1998〜2003年。
アニメを見ながら中に登場するどっかの名も無いキャラに自分を重ねあわせて
この頃にはどんな生活をしてるんだろうなと考えたりしてましたね。
「ちょうど30代半ばだよな〜」なんて。

近い将来だと思っていたけど、いつの間にか通り過ぎて…
現実は震災を経験し転職もあったりしてあっという間にすぎていった。
未だに結婚もできず、ブログでこれを書いている自分がいます。

今、また。
少しだけ未来の世界を描いた作品を見ています。
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」。

公式サイト:http://www.ufotable.com/manabi/

スターチャイルド公式サイト:http://www.starchild.co.jp/special/manabi/

2035年というから今から約30年後の少し、いや近い未来の世界設定ですね。
もしウチがこの時代まで生きていられたら70歳。
その時はどんな姿でどんな生活をしているのかな。
もし街中でまなびのような元気な女の子を見かけたら
その時どう思うのでしょうか。

その答えは
約30年後に覚えていたら、いや生きていられたら…ね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
漫画上なら、ケンシロウ(北斗の拳)がどこかにいるはずなんですよね。今の時代に(笑)。
わた
2007/02/05 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し未来のことを描いたアニメ ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる