ko-maのうぇぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルヒ取材におつきあい

<<   作成日時 : 2006/07/30 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


以前こちらでもちょっと触れたことがあるのですが
涼宮ハルヒの憂鬱

http://www.haruhi.tv/fanclub/index.html

という作品(ライトノベル&アニメ)があります。
じつはこの作品、私が長年住んでいます、兵庫県西宮市をモチーフとしたもので
市内に縁の場所がたくさんあるのだそうで。

先日知り合いの某氏が「取材」に来たのでおつきあいさせていただきました。

近郊に住む某氏と一緒に、はるばるやってくる某氏を
阪急電鉄甲陽園駅(ここも作中に登場する)で待ち合わせ。
出発の前にまずは駅前通りから。

画像


駅前広場を西から東に向いて写したものですが
この角度に近い感じで描かれているアニメの1シーンがあるそうです。

http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?smode=2&zm=10&la=135.20.7.0&lg=34.45.15.3&mode=1&x=143&y=123

それから甲山大師まで移動して神呪寺(かんのうじ)を見たあと、
道ぞいに歩いて甲山森林公園へ移動。

http://www.hyogo-park.or.jp/kabutoyama/

暑い時間帯でしたが、山道で木陰もあって気持ちよかったです。
森林公園では噴水(ここも作中(「涼宮ハルヒの溜息」102ページに登場する)
を見たり、ネコ(捨て猫が住み着いたもの)の写真を撮ったりしながら目標を目指します。

そして迷いながら(すみません)歩くことしばし。
たどりついたのは野外ステージ。

画像


http://www.hyogo-park.or.jp/kabutoyama/map/map10.htm

ここはTVアニメ版(映画「朝比奈ミクルの冒険」)で
朝比奈みくると長門有希が対決するシーンとして出てきたそうです。
もっとも実物はかなり草生してます(^^;

せっかくなので、ここで一服して話などした後、もと来た道を戻ります。
私は撮影しませんでしたが、道沿いには
・「鶴屋さんの屋敷」のモデルの家
・「長門有希の住むマンション」のモデルのマンション
があると某氏から教わりました。

再び甲陽園駅前に戻り、今度は西宮北高校(作中では「北高」)
へ向かう駅近くの階段を登って南のほうへ。
しばらく進んで坂道を降りると、阪急甲陽線につきあたり、線路沿いに歩いてゆくと
アニメで登場した踏切(水道路踏切)があります。

画像


http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?smode=2&zm=10&la=135.20.16.5&lg=34.45.9.9&mode=1&x=152&y=210

アニメでは特急と思われる電車が猛スピードで突っ走って行きますが
実物は支線ということもあり、極めてゆっくりとしたスピード。
特急もありません(笑)

線路沿いに進んでハルヒの母校にあたる中学校と小学校を見て、
最後にたどりついたのがここ。

http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?smode=2&zm=10&la=135.19.56.7&lg=34.44.43.6&mode=1&x=254&y=353

画像


これもアニメをご覧になられたかたはピンとくるでしょう。
光陽園駅前公園で長門有希がひとりで座っているシーンのあるベンチです。
アニメとはバック(アニメでは立ち木)と街灯の形が少し違いますが、
雰囲気は似ているかと。
場所は苦楽園口駅近くの夙川公園です。

程よく歩き回って心地よく疲れたところで探索終了。
3人で西宮北口駅前の呑み屋に直行となりました(笑)
とても楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
>某氏

最後におまけ。

画像


甲山森林公園内にある看板。
池の名前が「みくる」ならぬ「みくるま池」です。
意外とみくるの名前ってここから来ていたりして(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
・どうもお疲れさんです。
自分のはまだPCに取り込んでませんが、きれいな画像ですね(^^)。
 コミケが終わったら、秋季合宿を予定してますんでよろしゅ〜★
塩原なすの
2006/07/30 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルヒ取材におつきあい ko-maのうぇぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる